10月

11日

建物探訪11~神戸市・兵庫県公館 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

昨日、久々に神戸に行ってきました。

神戸は私も主人も大好きな街で、年に何回も訪れる場所です。

どこを歩いていてもオシャレ!街行く人たちもオシャレ!

そんな場所を歩いているだけでオシャレになれたような気分になります(笑)

9月

13日

建物探訪10~亀岡市・ガレリアかめおか *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、講習会で亀岡市にある『ガレリアかめおか』という施設に行きました。

この『ガレリアかめおか』は、道の駅を併設した市の生涯学習施設なのですが、

建物がとても立派!!

7月

27日

建物探訪9~金沢市・金沢21世紀美術館 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

少し前の話になるのですが、金沢へ旅行へ行ってきました。

旅行と言っても、日帰り旅行ですが。。。車で片道4時間、とても疲れました(^^;

金沢は子供の頃に一度行ったきりで、あまり記憶がなかったので

いろいろ行きたい所があって、ずっともう一度訪れたい場所でした。

で、前日に思い立って行ってきました(*^▽^*)

思っていた以上に観光する場所が盛りだくさんで

日帰り旅行でも十分満喫出来ました!

そんな中、一番訪れたかった場所が『金沢21世紀美術館』です。

7月

12日

建物探訪8~京都市・駒井家住宅 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、京都市左京区北白川の白川疎水沿いにある、『駒井家住宅』へ行ってきました。

6月

28日

建物探訪7~京都モダンテラス *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、京都へ行く用事があったので、ずっと行きたかった『京都モダンテラス』へ行ってきました。

続きを読む 2 コメント

5月

19日

建物探訪6~枚方市・枚方T-SITE *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、私の地元・枚方市に新しい商業施設が誕生しました。

5月

14日

ノーリツのユニットバス&コンロのご紹介 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

ノーリツ京都ショールームで行われていた、

いつもお世話になっている建材屋さん主催の相談会に行ってきました。

2月

18日

建物探訪5~淡路市・本福寺水御堂 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

昨日の記事に続き、淡路島旅行で訪れた建築物のご紹介です(^^)

淡路市の北部にある本福寺水御堂です。

2月

17日

建物探訪4~洲本・アルチザンスクエア *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、淡路島に行ってきました(^^)

美味しいものを食べたり、お寺や神社を訪れたり

1泊2日でしたが、盛りだくさんの楽しい旅でした。

そんな中、事前に調べていて気になった建物にもいくつか訪れました。

今回はその一つのご紹介です。

11月

30日

建物探訪3~伏見・歴史的建造物見学 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

先日、建築関係の友人にお誘い頂き、とある会の歴史的建造物見学会に参加させて頂きました。

訪れたのは、京都市伏見区にある聖母女学院、松本酒造、寺田屋です。

まずは、藤森にある『聖母女学院』。

11月

08日

住宅設備・建材祭りに行ってきました~(^.^) 宇治市・城陽市でリフォームするなら、はぐら建築工房へ!!

10月

29日

職業講話 *宇治市・城陽市のリフォームならはぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

昨日、とあるご縁から、中学校の職業講話という授業で

建築士としてお話をさせて頂きました。

元々人前で喋るのが苦手な私ですが、

未来の建築士のため、少しでもお役に立てるのなら…ということでお受けしました。

実は、今回で2回目なのですが、今回の方が緊張して上手く喋れず。。。

『人に伝える』というのは難しいですね(>_<)

でも、私の話を聞いて一人でも建築士になりたいって思ってくれる子がいたら

嬉しいなと思います(^-^)

9月

30日

耐震改修とリノベーションを同時に!!宇治市でリノベーションするならはぐら建築工房で!!

こんばんわ!代表の羽倉です。

本日は京都府庁で行われた「耐震診断者登録講習」に行ってまいりました。敷地内のほぼ中央にある旧館って味わいの有る建築物ですよね~

1904年(明治37年)竣工だそうです。111年前の建築物ですよ!!ご存知でした?