お家スッキリ化計画~寝室編 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

 

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

最近、お家の片づけに熱が入っています(^^)

 

 

ミニマリストほど割り切ってモノを減らす自信はありませんが、

不必要なモノは捨て、必要なモノはしっかりと整理収納してスッキリとしたお家にしたい!!

 

題して『お家スッキリ化計画』!!

 

(…って言って、今名付けました(笑))

 

 

***

 

 

以前にも書きましたが、今のお家に住んでから寝室の収納のなさに悩んでいました。

 

昨年、ディアウォールを使ったDIYで、和室との取り合いの建具を収納にしたりもしましたが

(その時の記事はこちら→その1その2その3

これだけでも足りず(^^;

元々部屋内に並べていた衣装ケースの数を増やし、収納カウンターをつくることに。

 

 

上にモノを置いたり作業台として使いたかったので、ホームセンターで板を買ってきてDIY。

 

…といっても、切ってヨコとタテの板をビスで留めただけですが(笑)

 

壁には固定せずにケースの上に被せているだけなので、取り外し簡単です♪

 

 

出来上がりがこんな感じ↓

 

 

衣装ケースの前には白い紙で目隠し。これだけでもスッキリ!!

 

棚上のソフトボックスは、それぞれ主人と私の服の一時置きに。

ここからはみ出たら、強制的に洗濯行きです(笑)

 

 

その向こうには、洗濯干し用のハンガーとピンチ。

 

 

ハンガーは、無印のポリプロピレンファイルボックスを立てて、そこに入れています。

ピンチは、無印の蓋付きのポリプロピレンメイクボックスに。

 

ソフトボックスも下の衣装ケースも無印だし、ホント無印だらけ(^^;

 

 

あ、ちなみにハンガーはニトリのもの、ピンチは近所のドラッグストアで買ったものです。

ピンチ、カラフルだからホワイト化したいけど、まだまだ使えるのでそのままです。。。

 

 

 

あと、もう一つこだわった所。

 

 

上に見えるこの突っ張り棒は、巨大突っ張り棒で部屋の端から端まで突っ張っています。

(2~2.5mぐらいはあるかな?)

 

ここに、室内干しの洗濯を干しています。

 

 

今まで、室内干し用のグッズを色々試しました。

 

◆建具の上に挟むヤツ→我が家は建具枠のちり(壁から出っ張っている所)がなさすぎてあえなく落下(笑)

◆折り畳み式スタンド→いっぱい干せるけどスペースを取る

◆カーテンレールに干す

◆洗面所に干す

等々…

 

そして、どれもお客さんが来てると干せない!!出したりしまったりするのが邪魔くさい!!

 

 

それなら、お客さんが入らない寝室にどどーんと突っ張ってしまおう!!

 

という結論に至りました!!

 

 

白いし上の方なのでさほど気にはなりません。

それよりいっぱい干せるので便利で(^^)

 

室外で干していたモノを取り込んだ時に、一時的にかけておくのにも重宝しています。

 

この突っ張り棒を設置して2年ほどは経つと思いますが、

今まで一度も落下したことはないので、結構しっかりしていると思います。

 

室内干しの場所に困っている方はぜひお試し下さいね(^^)

 

 

ちなみに、写真で突っ張り棒にかけてあるピンチハンガーは

これまた無印のもので、写真では分かりにくいですが半円形の形をしています。

 

外に干したくない下着や、雑巾などちょっと干したい時に便利です。

 

 

***

 

 

他の場所もスッキリ化したい!!

 

スッキリ化出来た時には、ぜひご紹介させて下さいね(^^)

 

 

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪