Let's DIY~寝室&和室の収納力UP/その3 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

 

前々回前回の記事の続きです(^^)

 

ちなみに、、、

今まで寝室側の収納についてしか触れてませんでしたが、

和室側にも少し収納を作りたいので、骨組みの形が『H型』になっています。

 

 

次は壁を作っていくのですが、

寝室側の収納は私と主人しか見ないのでそのままで、和室側の収納の方に壁を作っていきます。

(両側作るとお金も掛かりますし(笑))

 

その前に、一番下にも横桟を追加。

 

 

で、こんな感じ。

 

 

これで、パンパーン!と簡単につけようと簡単に思ってたのですが、

さすがに頼りなさそうなので、胴縁を使ってもう少し下地を入れることに。

 

 

 

 

で、壁になる板を張ります!

 

ホームセンターで迷いに迷ったあげく、和室っぽい『シナベニヤ』にしました(^^)

(実際の工事でも、押入れの仕上げ材として使う材です。)

 

 

壁っぽくなってきました!

 

 

横の部分にも張ります。

 

 

両サイドの小口も気になるので張っちゃいます!

 

ココ↓

 

で、ぐるりと囲めました(^▽^)

 

 

いがんで隙間が出来てるけど気にしな~い(笑)

 

 

和室側の収納には、前回から出てきているこの↑座卓を収納したいと思います。

 

この座卓、1年に1回使うか使わないかなので、いつも壁に立てかけていたのですが、

見た目がイマイチだし、

何よりたまに泊まるお客さんが寝る場所なのに、寝ていて地震が来て倒れては大変!!

 

…とずっと気になっていました。

 

 

で、またまた良い案を思いつきました(^^)

 

使うのはコチラ↓

 

チェーンとそれをかけるフック。

 

 

まず、フックを座卓の後ろの壁(左右2か所)に取り付けます。

 

 

で、このフックにチェーンを掛け…

 

 

ある程度ピンッと張るように座卓に掛けると…

 

 

転倒防止のチェーンになりました(≧▽≦)

 

結構しっかりしてます!とりあえず一安心!

 

 

…と、今進んでいるのはここまでです(^^;

 

もうちょっと見栄え良くしたり、収納力をアップさせたりと、まだまだいろいろしたいことはあるので

出来上がったらまたご報告させて下さい(^^)

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪