MIHO MUSEUMに行って来ました。*宇治市、城陽市でリフォームするなら、はぐら建築工房へ

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ羽倉です。

 

 

朝、晩が寒い!!一雨ごとに寒くなって来ていますね。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

日中と朝晩の温度差が激しいので、体調管理には一層気を付けて下さいませ。

 

 

先日、信楽町にあるMIHO MUSEUMに行って来ました。

建築設計は世界的に知られるI.M.ペイ氏によるもので、設計のテーマは桃源郷だそうです。

美術館は「自然と建物と美術品」「伝統と現代」「東洋と西洋」の融合がテーマになっていて

自然の中で太陽の光が降り注ぐ、とても素敵な建物でした。

 

美術品は撮影禁止だったので紹介出来ませんが、建物、風景も素晴らしく見応えがありました(^^)

 

美術館棟へ繋がる入口です。

枝垂桜の並木道の先にトンネルがあります。

トンネルの中の壁がステンレスになっていて、四季折々でトンネルの中の色が変わります。

桜の時期はピンクに、新緑の時期は緑に、何とも素敵!!

トンネルをぬけるとブリッジ。

茅葺屋根をイメージさせる入り口。両サイドの松の木は丸く剪定されています。

美術館棟の入口ドアとドアの向こうに見える松の木が重なり一つの美術品に。

美術館棟のフロアに季節の花と松の木のコラボが何とも素敵。

入口フロアに一本木のベンチ

幾何学模様が織りなすガラス屋根

 

最後に、レセプション棟にあるレストラン「PeachValley」でランチ。

日本人が千年以上伝えてきた家庭の食事「一汁三菜」を食べて来ました。

 

宇治市・城陽市のリフォーム、リノベーション、耐震なら

『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問い合わせください🍀