建物探訪11~神戸市・兵庫県公館 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

 

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

昨日、久々に神戸に行ってきました。

 

 

神戸は私も主人も大好きな街で、年に何回も訪れる場所です。

 

 

どこを歩いていてもオシャレ!街行く人たちもオシャレ!

 

そんな場所を歩いているだけでオシャレになれたような気分になります(笑)

 

 

 

 

昨日は、大丸百貨店前でアコーディオンとギター(?)の演奏に遭遇。

 

 

 

その横では、食べ物の移動販売をしていました。

 

 

もうなんだか異国にでも来たみたいでした(≧▽≦)

 

 

 

 

***

 

 

そんな中、今回たまたま近くを通りかかって初めて発見した建物。

 

 

 

『兵庫県公館』です。

 

1902年に建てられた庁舎建築で、当初は兵庫県庁本庁舎として使われていたそうです。

その後、1985年からは県の迎賓館および県政資料館として活用されているようです。

 

日祝は残念ながら休館日で入れませんでしたが、

月~土は一般公開もされているようで、中にも入れるみたいです。

 

今度はぜひ入ってみたい!!

 

 

ちょうど今週末の10月15日(土)・16日(日)は『秋の一般公開』が開催されるよう!!

もしご興味があればぜひ!!

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

帰り(近くの駐車場に車を停めたので)にまた近くを通ったら、

ライトアップされてました!!

 

 

 

昼間とはまた違って良い雰囲気でした(*^^*)

 

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪