耐震診断実施しました! *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

 

お盆前のことになりますが、耐震診断を実施しました。

 

 

今回、耐震診断を実施したのは、向日市にあるお宅でしたが、

向日市でも耐震診断への補助金があり、自己負担3,000円で行えます。

(いくつか条件があります。詳しくはコチラ

 

 

まずは、外部の状況と部屋の状況をチェックします。

 

 

 

次に、2階押し入れの天井から屋根裏に入り、構造の状態を確認。

この時、2階の筋交いの有無も見ます。

 

 

 

最後に、1階押し入れの床から床下に入ります。

 

 

上の写真は、基礎コンクリートに鉄筋が入っているか否かを調べている所です。

この他、基礎コンクリートの強度を調べたり、土台の含水率を調べたりします。

 

その後、床下全体を回り、床下や基礎の状態などを確認します。

 

 

 

基礎にひび割れがある場合は、その状態をチェック。

 

 

これで、現地での作業は終わりです(^^)

 

あとは、データをパソコンに入力して、お家の評価を出していきます。

 

 

***

 

 

耐震診断のページにも詳しく書いていますので、ぜひご覧下さい♪

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪