お墓参り *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

 

お盆休みはどのように過ごされましたか?

帰省したり、レジャーへ行かれたり、お家のんびりされたり、はたまたお仕事だったり…

皆さん思い思いに過ごされたことと思います(^^)

 

我が家は、お墓参りに行ったり遊びに行ったりとずっと出っぱなしの

慌ただしい、でも充実したお盆休みでした。

 

 

毎年、お盆には母方のお墓参りに行っており、今年も行ってきました。

 

京都府北部の『久美浜』という所です(^^)

 

 

今年は、久美浜に行く途中、ひまわり畑に寄り道しました。

 

 

一面ひまわり!!

 

元気に咲いている姿に、こちらも元気をもらいます(*^^*)

 

 

 

久美浜の中心街にあるこちらにも寄り道。

 

 

豪商稲葉本家』です。

 

その名の通り、豪商として地域の発展に 貢献した稲葉家の豪邸を利用した施設です。

 

 

室内に入ってまず印象的なのが…

 

 

この吹き抜けの大きな梁!!圧巻です!!

 

建物は平成15年1月に文化財登録されたそうです。

 

 

建物はもちろん、敷地も広く、約700坪もあるそう!!

 

 

 

和風建築は何だかホッとしますね(^^)

 

 

 

お庭もとても綺麗です。

 

 

 

この施設、建物だけではなく、『ぼた餅』も有名。

 

もちろん、最後は花より団子(笑)で頂きました(^^)

 

 

自然な甘さでとっても美味しかった(≧▽≦)

 

ちなみに…主人は、私が行く前に「ぼた餅、ぼた餅」って言ってたので、『ぼた餅屋さん』だと勘違いしてました(笑)

 

 

***

 

 

2日目は、毎年行っている、ジャージー牧場直営のお店『ミルク工房そら』へ。

 

 

こちらのお店はとても人気で、毎年すごい人で賑わっています(^^)

 

ソフトやアイス、ミルク、プリン、チーズなどの乳製品の販売や

薪窯のピザを食べれるイートインスペース、

牛にふれあえたり、バター作り体験やピザ作り体験など色々出来ます。

 

今年は食べなかったけど、ピザはイチオシです♪

 

 

久美浜に行った際はぜひお立ち寄りを(*^^*)

(回し者みたいですが(笑))

 

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪