建物探訪9~金沢市・金沢21世紀美術館 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

 

少し前の話になるのですが、金沢へ旅行へ行ってきました。

 

旅行と言っても、日帰り旅行ですが。。。車で片道4時間、とても疲れました(^^;

 

 

金沢は子供の頃に一度行ったきりで、あまり記憶がなかったので

いろいろ行きたい所があって、ずっともう一度訪れたい場所でした。

 

で、前日に思い立って行ってきました(*^▽^*)

 

 

思っていた以上に観光する場所が盛りだくさんで

日帰り旅行でも十分満喫出来ました!

 

 

 

そんな中、一番訪れたかった場所が『金沢21世紀美術館』です。

 

 

私は、この美術館を、建築士の勉強をしていた時の教科書の施工事例で知りました(^^;

 

だから、とてもマニアックな美術館だと思っていたのですが、、、

 

金沢の中心部にあり、観光客の方もたくさんで…

金沢の有名スポットだったのですね!知らなかった!!

 

 

 

『金沢21世紀美術館』は、

妹島和世氏と西沢立衛氏による建築家ユニット・SANAAが設計を手掛けた美術館です。

 

 

コンセプトは、『まちに開かれた公園のような美術館』。

 

 

特徴的な円形の建物で、正面がなくどの方向からも入ることが出来るようになっています。

 

無料入場できる範囲がたくさん取ってあり(上の写真も無料で入れる場所です)、

まさに市民にとっても観光客にとっても公園のような美術館です。

 

周囲全面ガラス張りなので、室内にいてもとても解放感があります。

 

 

有料となる建物の中心部は、大小さまざまな大きさの展示室があり、

期間ごとにさまざまな作品を見ることができます。

 

 

また恒久展示作品(常時展示されているもの)もあります。

 

 

例えば…

 

パトリック・ブラン氏の『緑の橋』

 

 

緑がほとんど見えてないですね(^^;

 

 

 

レアンドロ・エルリッヒ氏の『スイミング・プール』

 

 

などなど、見るだけではなく実際に触れてみたり入ってみたり出来る作品が

数多く展示されていました。

 

 

金沢を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね(^^)

 

 

外の芝生も綺麗!!

 

 

 

***

 

 

 

金沢21世紀美術館

 

〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
TEL:076-220-2800 (代表)

 

【開館時間】

展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜は20:00まで)

交流ゾーン:9:00~22:00 

 ※各施設の開室時間はそれぞれ異なる。

 

【休館日】

展覧会ゾーン:月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始

交流ゾーン:年末年始 

 ※各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる。

 

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪