Let's DIY~寝室&和室の収納力UP/その1 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。

 

 

最近、家をスッキリするべく、DIYに燃えています。

 

今回は寝室と和室の収納です。

 

 

現在の家に入居してからずっと思っていたこと、

それは、「寝室の収納が少ない!」ということ。

 

下の図↓は、我が家の寝室と和室の間取り。

 

リビングや和室には収納があって、賃貸にしては全体的に結構ある方だと思うのですが、

寝室の収納がなぜか小さい。

 

だから、寝室の部屋に服が溢れてひどい状態でした。

 

(あまりにもひどいので、モノクロで小さくしています(笑))

 

 

で、ある日ひらめきました!

 

「収納がないなら作ってしまおう!!」

 

 

寝室と和室の間に、間仕切りのふすまがあるのですが、

これを収納の戸と見立てて和室側に収納を作ってみたら収納が増えるかも!?

 

…文章で書くとなんのこっちゃさっぱりだと思うので(^^;

間取りで書いてみるとこんな感じ↓

 

そうしたら、寝室の収納が増えて部屋自体がスッキリするかも!!

とひらめいたのでした。

 

 

でも、考えるのは簡単だけど、どうやって作ろうか…

 

賃貸だから壁に大きな穴は空けれないし。。。

 

 

そう思って悩んでいた時、

その悩みを解決する、面白い商品を発見(≧▽≦)

 

 

ディアウォール』という商品です。

 

木材(2×4材)の上下に取り付けるだけで、柱になるという優れもの!

これがあれば、建物を傷つけずに柱が作れます(^^)

 

活用例が気になる方は⇒コチラ

 

 

早速これを使って、Let's DIY!

 

 

設置するのは、こちらの和室の一部。(ふすまの向こうが寝室です。)

 

 

まずは、2×4材を用意し、天井高に合わせて切っていきます。

 

 

説明書には、「天井高-45mm」に切ると書いていますが、

ネットで見てるともう少し長い方が良いとのことだったので、「天井高-40mm」にしました。

 

 

そして、切った木材にディアウォールを取り付けて立てていきます。

 

 

柱が出来ました!!(≧▽≦)

 

 

次は横桟を入れていきます!

 

 

 

…が長くなってきたので今日はこの辺で。。。

 

続きをお楽しみに~(^^)

 

 

宇治・城陽のリフォーム&リノベーション、耐震なら『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪