建物探訪3~伏見・歴史的建造物見学 *宇治市・城陽市のリフォームなら、はぐら建築工房へ♪

こんにちは!はぐら建築工房のスタッフ・宮本です。


先日、建築関係の友人にお誘い頂き、とある会の歴史的建造物見学会に参加させて頂きました。

訪れたのは、京都市伏見区にある聖母女学院、松本酒造、寺田屋です。



まずは、藤森にある『聖母女学院』。


この藤森キャンパスは、明治時代に陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられた

大変歴史ある建物だそうです。


建物全体はもちろん、内部の装飾に至るまで、

随所にこだわられたであろうデザインが施されています。


中央の階段。

手すりの装飾が素敵です。


廊下からも、趣のある雰囲気が醸し出されています。


マントルピース(暖炉)は、部屋ごとにデザインが異なる懲り様!!


家具も明治時代からあるものだそう。


当時のままの床には、軍人が携行していたサーベル(洋刀)による傷跡が

多数残っていました。


正門の脇にあるガードマンボックスは、歴史的建造物の景観に相応しいデザインにされています。

こんな所までこだわるとはさすがです(^-^)



次に訪れたのは、京阪・伏見桃山駅から少し歩いたところにある『松本酒造』です。


一般公開はされていないらしく、貴重な庭園や建物を拝見させていただきました。


建物内から見る日本庭園。


煉瓦造りの倉庫や…


伝統的な木造酒蔵群など、素晴らしい建物や景観が評価され、

京都市美観風致賞や京都景観まちづくり賞、経済産業省・近代文化農業遺産など

数々の賞を受賞されています。


貴重なものを見せて頂き、感無量でした!!



次に向かったのは、松本酒造からほど近い『寺田屋』です。


歴史に疎い私は、寺田屋が伏見にあるとは知らず…

何故か三条付近にあると思っていました。(恐らく池田屋と勘違い(笑))


こちらは、一般の方も見学することが出来、

週末だけあってたくさんの方が来られていました。


この寺田屋は、現在でも宿泊できるようでビックリしました!!




街中にこんなに歴史的な建物がたくさんあるのに驚きました。

まだまだ知らない所がたくさんあるのかも!!


伏見は街並み全体も美しく、どこを歩いても情緒がありました。

皆さんも機会があればぜひ訪れてみて下さいね(^-^)


宇治・城陽のリフォーム&リノベーション専門店『はぐら建築工房株式会社』

ご相談&お見積りは無料です!!

ぜひ、0120-26-8679までお問合せ下さい♪